joteの由来

joteの由来

私たちのブランドネーム「jote(ヨーテ)」の意味や背景を知りたいというお声が増えてきたので、今回はjoteと名づけた理由をお話ししたいと思います。

人生は上がる時もあれば、下がる時もある。スピードがせわしなく早い時もあれば、ゆったりと流れるように感じる日々もある。人生ってまるで楽譜みたいだよね、という話から"音楽"という切り口に辿り着きました。

そして生きていく中で色々な経験をし、様々な人に出会い、彩り豊かな経験をしていく‥それはまるで"旅"のよう。

そんな"音楽"と"旅"をかけあわせ「Journey note(ジャーニー・ノート)」という造語を思いつき、「jote」というブランドネームが生まれました。

その後joteはアルバニア語で「あなたの」という意味を持つことを知り、「あなたらしく、人生を自ら奏でる」という意味合いをも持たせられるのではと、よりjoteというブランドネームに愛着が湧くように。生きていく中で私自身の毎日を奏でるのは自分自身でしかなく、譜面を描くように人生を歩んでほしい‥そんな人生にjoteの商品が寄り添えたら‥そんな思いでブランドネームは「jote」に決まりました。

さらに、商品名にも先述の思いを落とし込みたく音楽記号を表現方法として取り入れています。

現在joteでは5つの香りのオードトワレを販売していますが、香りの種類を
♮(ナチュラル) #(シャープ) ♭(フラット)
という音楽記号を用いて3つのラインで分類し表現をしています。

それぞれの香りは音楽記号本来の意味ともリンクしていたりするので、それはまた別の機会でお話しできればと思います。

ブログに戻る